サイトへ戻る

ΣISAKA的2021年いい曲10選

今年も1年お世話になりました。

お久しぶりです!ΣISAKAです!大晦日です!!!!!

早いもので2021年もいよいよ終わりですね・・・!

今年も昨年に引き続き、今年リリースされた楽曲の中からいい曲を10曲紹介したいと思います。あくまで個人的いい曲ということなのでご承知おきをば。

1.Sing my Pleasure / ヴィヴィ(八木海莉)

TVアニメ「Vivy -Fluorite Eye's Song-VIVI」のOP楽曲。作品に因んだ空気感と八木海莉さんのボーカルが調和したアニソンらしい1曲。アニメの完成度と楽曲との親和性が高いと感じたこともあり一曲目でこちらをご紹介。まだ作品をご覧になっていない方は是非。AIがまつわるSF作品が好きな方には超オススメ。

2.おもいでしりとり / DIALOGUE+

ひげひろこと「ひげを剃る、そして女子高生を拾う」のOP楽曲。楽曲としては王道のアイドルソングって感じ。この楽曲もまたアニメ作品との親和性が高く、感情に訴えかけるような1曲。アニメを知らなくてもいい曲と思えますが、アニメを一通り見てから改めてこの楽曲を聴くといい感じに染みる。ただアニメのラストカット後のオマケみたいなカット、貴様だけは許さん。

3.HIGHSCHOOL OF THE DEAD 2021 / 岸田教団&The明星ロケッツ

 TVアニメ「Highschool of the Dead」のOPのリメイク楽曲。そして岸田教団&The明星ロケッツのメジャーデビュー楽曲のリメイク楽曲。個人的大感情楽曲。この曲のリリースがアナウンスされて、MVが公開された時あまりの嬉しさにしばらく動けなくなりました。10年前の楽曲と聴き比べると今の岸田教団とあの頃の岸田教団との違いがよく分かります、是非この楽曲を聞いてから元曲を聞いてみてください。どちらも最高です。

4.BLIZZARD / BURNOUT SYNDROMES

TVアニメ「ましろのおと」OPからチョイス。BURNOUT SYNDROMESといえばハイキュー!のOP楽曲で明るい楽曲を作成されていますが、この楽曲はまた違った雰囲気を持っていて好き。荘厳さと華やかさを兼ね備えたような楽曲。好き。

5.Dark seeks light / ニノミヤユイ

オタクくんこういうの好きでしょ?って楽曲1。はい、好きです。「世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する」のOPですね。高BPM、ハードな打ち込みのメロやベースライン、オタクが好きな要素てんこ盛りの欲張りセットみたいな1曲。余談ですがアニメ6話が胸糞すぎて演出家の人すごいってなりました。ああいう描写苦手すぎる・・・

6.Fever Dreamer / Mia REGINA

オタクくんこういうの好きでしょ?って楽曲2。はい、好きです。「逆転世界ノ電池少女」OP楽曲。この作品は臭いくらいの王道要素てんこ盛りのロボット作品なのですが、この楽曲もロボット作品に合致しすぎているというほど合致しており、アニメと一緒に味わいたいような1曲です。この記事を書いている中で初めてMVを見たのですが、最高にダサい。

7.YONA YONA DANCE / 和田アキコ

 和田アキコ氏の楽曲をロックバンドフレデリックが書き下ろした1曲。リリース時に偶然見つけたのですが、その後各方面で話題になった曲ですね。フレデリックの音楽に和田アキコ氏のボーカルが乗ることで、また新しいテイストの楽曲が生まれた感じ。また、大物アーティストが新しいテイストの楽曲を歌ったこと自体も凄いなと思いました。キャリアが重なれば重なるほど新しいことへのチャレンジというのは難しくなると思うのですが、それをやってのける、凄い。

8.Trip to Valhalla / Dr. Peacock

 Frenchcoreからこちらをチョイス。氏の楽曲シリーズであるTripシリーズでは、今までいろんな国に行ったり地獄に行ったりしていましたが、ついにヴァルハラに行ってしまいました。ヴァルハラを想起させるような厳かなボーカルとメロディー、そしてラストのドロップ、これぞDr. Peacockと思わせてくれるような一曲です。Frenchcoreって何って方は是非。

9.COVID-19 (I Hate You) / Zatox, Villain 

 今年もこいつに振り回されましたねと思ったのでこちらをチョイス。昨年も同じような名前のMainstream Hardcoreがリリースされましたが、今年もリリースされましたね。序盤のリバースベースから始まる重たいHardstyleからの加速、お約束な展開ながらもとことん盛り上がれる1曲。MVもちょっとおバカな感じがありながらもバチバチしていて好き。

10.Rising Sun / Yuta Imai

 今年のHardstyle関係での最大のニュースといえばYuta Imai氏がアジア人初のDirty Workz所属アーティストとなったことではないでしょうか。ということで氏のレーベル所属直後のリリース楽曲のこちらをチョイス。話題性もさることながら、楽曲自体も最高に重く、その上で日本らしいメロディーを盛り込んでいたりと様々な面で強いとしかいえない1曲です。

 

ということで自分が今年いいと思った楽曲を10曲選んでみました。もちろん今回上げた楽曲以外にもいい曲は沢山リリースされていました。Vtuber楽曲で最強の楽曲が生まれていましたが、あまりに巨大感情になってしまうので除外しました・・・1∞color・・・・・・・・・・・・・

来年もまたいい曲と出会えると思うと楽しみですね!!今年も皆様お世話になりました!また来年もよろしくお願います!!!それでは皆様良いお年を!!