サイトへ戻る

DTM日誌

こんばんは、Karenです。

約一カ月前のブログでDTMを始めたことを書きましたが、耳コピがだんだんと形になってきたような気がするので、クオリティはさて置き出来上がったものを二曲アップしてみました。

一曲目は前回のブログでアップした「DIAMOND JOKER」というアイマスの楽曲です。たぶん誰も原曲がなにか分からなかった(というのも原型をとどめていない故に)と感じ、今回は耳コピで作った曲に原曲からボーカルを抽出したファイルを合体しています。

「この音は一体どうやって出してるんだ…?」「いろいろ試しても同じ音が出せない…!」というのをひたすら繰り返し、何度も挫けそうになりながら一ヵ月くらいかけて作りました。一ヵ月って冷静に考えてみてヤバい気がしつつ、いつも私のことを励ましてくれた翼、まつり、貴音、恵美に感謝。

次は「OH MY GOD」という楽曲でこちらもアイマスのものです。治安の悪いトランペットもといbrass(という名前らしい)を使った楽曲に挑戦してみたいと思って取り掛かったのですが、こちらは運が良く一日で完成しました(いや、運とかでなんとかなるものなのか?)たぶん、単純に使われている楽器数が少なかったのが功を奏したのかもしれません。ヒップホップが分からない私を手ほどきしてくれた美琴とにちかに感謝。

というわけで、DTM沼に浸かり始めているKarenでした。また何か出来たらアップしようと思います。