サイトへ戻る

近況報告

こんにちは、Karenです。皆さまお元気でしょうか。

私はここしばらくイベントへ遊びに行ったりDJをする機会もなく、ひっそりと家で過ごしています。

もとより出不精なので幸いにもストレスに感じることは少ないのですが、ここ数年はアニクラを通じて色んな方と交流する機会がたくさんあって、イベントに声をかけてもらったり、飲みに誘ってもらったりした日々を思い返すと、そろそろ自発的に外に出ないといけないなと思ってます(人との会話の仕方を忘れないうちに)

ワクチンも2回摂取しているので、もう大丈夫という気持ちもありつつ、会社がなかなか厳しいところなのでまだまだ行動に制約があるのですが、このまま収束してくれることを祈ってます。

そんななか、唐突にDTMを始めました。8月くらいから。勉強に少し区切りがついて、ずっとやりたいと思っていた楽曲制作(といってもほとんど耳コピしてるだけ)にとうとう手を出してみたのですが、触り始めたが最後、毎週末のようにソフトをこねくり回してます。

社会人になりたての年に絵を描き始めた時の感覚に近いものがあって、自制しないとエンドレスで何年も続けてしまいそうな気がしています(ちなみに絵の方は6-7年間くらい描いていましたが、いまは描き方をすっかり忘れてしまいました)

せっかくなので(?)練習の記録を残しつつ、振り返り(と原曲に不出来なコピーを作ってしまい申し訳ありませんという戒め)のためにブログで晒していこうと思います。

クオリティが恐ろしく低くく、曲名を出すのも憚られる状態ですので、イントロクイズ的なのとしてお楽しみください(ほぼ原曲をとどめていないので、難易度は相当高いと思います)

一曲目はアイマス楽曲の耳コピ。

何故この曲を最初に選んだのかと思うくらいに難しくて、面白いくらい再現できていない。コーラス部分の間抜けな感じがなんとも。おかしくなっちゃうという意味では歌詞にあった出来。

二曲目はラブライブ楽曲の耳コピ。

こちらも原曲から遠すぎてラブライバーから石を投げられるんじゃないかというレベル。イルカもたぶん泣いてる。

三曲目は某アニメのRemix。

Remixというか原曲のアレンジ(改悪)といった方が正しい。音もスカスカでイノチ感じられず。

四曲目はゲーム楽曲のRemix。

一ヵ月くらいかけて8割方完成させたものの、いまだ未完。完成させて公開してもニッチ過ぎてファン層にしか伝わらない気が。

五曲目は某アニメ楽曲の耳コピ。

原曲に近いものを作ることを目標にワンフレーズだけ作ってみたものの、なんかbeautifulじゃない。何の曲かもし分かる方がいたらご連絡ください。

六曲目はアイマス楽曲の耳コピ。

多少マシになった気がするけど、原曲と何か違う…。

ちなみにこちらの楽曲は10月27日に発売予定(配信はされてます)何の曲かもし分かる方がいたらご連絡ください。

というわけで、また少し溜まったらブログで記録していこうと思います。年内に一曲でもRemixアップできたらいいなあ…(その前にそろそろイベントもやりたい…)