サイトへ戻る

ΣISAKA的2020年いい曲10選

去年のKentoさんの真似っこです

こんにちは、もといお久しぶりです。ΣISAKAです。最近エーサンブログが動いていなかったので動かそうと思います。最近めっきり寒くなりましたね。僕は最近DJ活動休止を決めてから今までより一層大人しく過ごしております。仕事の方は相変わらず出社して研修を受け続けています。そろそろ仕事を下さい。弊社。
さて、そんなしょうもない話は放っておいて、今回は2020年にリリースされた楽曲の中で個人的に良かったと思った曲を10曲選んで発表していきたいと思います。楽曲名の所にリンクを貼っているので気になった方は聞いてみてください。ということで、イクゾー

今年リリース最強曲は個人的にこの曲で決まりです。皆さんご存じのアイドルマスターシャイニーカラーズのGR@DATE WINGの表題曲で、ノクチルが参加して最初の全体曲ですね。ヒゲドライバー氏の作曲で、今までのシャイニーカラーズ全体曲の中でも感情になれる楽曲だと思います。サビの盛り上がりで絶対泣かせにきてる。

問答無用。やはり俺の青春ラブコメは間違っている。完のOPですね。サビの歌詞が好きすぎる。泣く。

炎炎ノ消防隊二期のOPです。正直Aimerさんが楽曲提供するとは思わなかった。びっくりした。本編らしく疾走感のある楽曲で、Aimerさんのかっこいい部分が溢れてる一曲だと思います。やっぱりロックっていいですよね。

こちらはハイキュー!! TO THE TOPの1クール目OPですね。ハイキュー!!楽曲といえばBURNOUT SYNDROMEのイメージが強い方もいらっしゃるかと思いますが、今までの楽曲のような疾走感とはまた一味違う楽曲になっているのがまたいいですね。サビの最後の歌詞「さあ 暴れな」って歌詞が狂おしいほど好き。

VtuberユニットMonsterZ MATEの今年リリース楽曲からこちらをチョイス。一言でいうとエッチ。BPM、音色、歌唱、ラップ全てがエッチ。普段ロシアンシュークリームやってる人たちだと思えない。

avex所属のバーチャルアーティストユニットまりなす(仮)の楽曲からチョイス。曲調は高速のユーロビート。作曲は国内ユーロビートメイカーとして有名なDJ Command氏。音が強いのも特色ですが、この曲の凄いところはMVです。総勢220名のVtuberがゲストしており、サビの所では大勢のVtuberと踊っていて、メタい話「書き出しの時のPC負荷がやばそう(小並感)」と思いました。

V界隈で今年一番ヤバかったであろう一曲。人気ユニットLADY'S ONLYとVtuberユニットMarprilのコラボ楽曲。元々Marprilの楽曲はクラブライクに作成されているものが多かったのですが、今回は更にヤバさを増して登場。控えめに言ってヤバい。先日EPが発売されたので、今後Vtuber関係イベントやBassline系のイベントでヘビープレイされそうですね。

今年も強いHardStyle楽曲が沢山リリースされましたが、RawStyleのトラックメイカーユニットSub Zero Projectは今年も彼ららしい強い楽曲が多かった印象です。その中でもこの曲が個人的に一番良かったです。かっこよさと美しさを兼ね備えた印象を持たせてくれるこの曲は必聴。HardStyle知らないという方も是非聞いてほしい一曲です。

オランダの世界最大級の野外レイヴイベントである「Defqon.1」の今年のアンセム楽曲(イベントテーマソングのようなもの)であるこの一曲。今年は感染症の流行もあり実地開催ができませんでしたが、オンラインでの配信イベントとして開催されました。余談ですが、ヨーロッパ圏のトラックメイカーやイベントは以前からDJ配信に力を入れていることもあり、今年は特に多くのトラックメイカーがそれぞれ趣向を凝らしたDJ配信をYoutubeで行っていました。アーカイブが多く残っているので、是非聞いてみてほしいです。おすすめはDa tweekazの配信番組TweekaTVです。

最後は2020年秋アニメから呪術廻戦のOPからチョイス。オシャレ&かっこいい。一音目で引き込まれました。作品に沿った音が随所に織り込まれているのがとてもグッド。DJとしてプレイするなら絶対一音目から聞いてもらえるようにしたい。この作品はEDもめちゃくちゃオシャレでかっこいい楽曲なので是非チェックしてみてください。というか今年の秋アニメの楽曲全体的にいい曲が多すぎる。年末に一気に来た印象です。僕がチェックできていないだけかもしれませんが。

そんな感じで10曲選ばせて頂きましたが、振り返ってみるとやはりと言うべきかロック曲のチョイスが多いですね。性分かな。

今年のリリース楽曲も良曲がいっぱいで楽しかったです。現在DJはお休み中ですが、来年以降も復帰の時のために沢山インプットしていこうと思います。というか元々音楽が好きマンなので色んな音楽に触れたい。これからも沢山インプットするぞ。

P.S.某ウイルスさんへ

そろそろいい加減にして下さい。キレそうです。

しぐまより。