サイトへ戻る

近況とかそこらへん

(戯言)

最初に

初めてブログを書きます。Xoffyです。文才はないのでお手柔らかにお願いします。

暑くて死にそうです。

うちは古い木造。夏は灼熱地獄で人が住む家ではなくなるので、エアコンは常につけっぱなしです。

時に生卵を想像して。沸騰するお湯に入れたら、もちろんゆで卵になりますよね?

ゆで卵から生卵に戻すことは? 無理な話です。

熱中症とは、脳みそがあの茹でられた「生卵だったもの」の状態になることです。

つまり死です。死にますからね。死ぬぞ〜〜。(大事なことなので3回言いました死ぬぞ(4回め))

皆さん、くれぐれも熱中症には気をつけて。

最近の活動とか

作曲です。

Vtuberさんにオリジナル曲の提供が主です。歌ってみたのMIXをしたり、あとはソロアイドルさんにもちょこちょこ出しています。

関わらせていただいているVtuberさんの紹介

◆飴宮むに さん →ワールドイズマイン(編曲) https://www.youtube.com/watch?v=-tXuLRItr20&list=PLxk7YQeEefpPglFJ9cf1eSdFBKLGxcdJx&index=2

声めっちゃ可愛いです。JKです。普段可愛いのにゲーム始めると鬼神と化します。APEXやったことないけどクソうまいのはわかる。オススメ。

◆マカイ・ルシファー さん →千本桜(編曲) https://www.youtube.com/watch?v=PCE1JpB85-w&list=PL_J-hEPPgnaWipZHlszK1So_29hwl4vTW&index=2

堕天使ロリ。定期的に歌ってみたをしている。声がいい。ゲームはホラゲとかやっているイメージ。

◆ラミリア・ピストリア さん https://www.youtube.com/channel/UCqi6UUJjRmL32ijFg_qKLfg

よく笑ううさぎ。彼女とは個人での関わりがないが、上記の2人と合わせて3人のVアイドルユニット「POP MeteoR (作詞作曲)」にて、関わらせていただいている。本当によく笑う。かわいい(ゲラか?

◆横田メアリー さん(MIX) https://www.youtube.com/watch?v=c_KIxu8qzb4&list=PLxk7YQeEefpPglFJ9cf1eSdFBKLGxcdJx&index=4

イケボ。声が低くて個人的にめちゃくちゃ好きなVtuberさん。話がなんか面白い。たまに歌ってみた出してらっしゃって、MIXとかさせていただいています。

以上4人を紹介させていただきました。

よかったらぜひリンクにアクセスしていただきたいです!

チャンネル登録など、どうぞ!

ボカロ編曲とか

上で紹介したうちのリンクに、ボカロを編曲したものがあります。

ボカロの編曲って意外と難しいんですよね。コード調べて、音を変えて、フレーズちょっと変えたりして。

ボカロって元々素人が趣味で作ってたのですが、その「もともと」の人たちがこぞってプロになってて、コードとか見てて思うのですけど、やっぱ複雑。耳コピと合わせてコード見て、変えられるところは変えて、彼女たちの作品にする。難しいけど、楽しい工程です。

そんな中、正直めっちゃ難しかったのが Supercellのブラックロックシューター、同じくワールドイズマイン。これ本当に難しかった。

ジャズコードの多様、不協和音マシマシって感じで、装飾音がとても複雑に練り込まれてるんですよね。コード譜を見たら綺麗なのに、音源を聞くとどうにも違う音があるとか、ザラにあります。

ラーメン屋のトッピング全部入れしてもこの美味しさにはならなくて、隠し味の使い方が職人って感じで尊敬通り越して畏怖の念ですよ。こわやこわや。

最後に

ツイッターに書けば良さそうなものばかり書いてしまった気がします。

僕の書くものは特に内容はないかもしれませんが今後も暇な時に読んでいただけたら嬉しいです。

ではまた。