サイトへ戻る

個人的2018年いい曲10選

· 音楽,いい曲,2018年,10選

Kento Watanabeです。

今年も一年お世話になりました。年の瀬という節目に今年発売された楽曲の中でいい曲だったなって振り返りながら10曲発表させていただきます!!!
おつきあいのほどよろしくお願いします。(とても個人的なのであしからず...)

桜島麻衣 (CV:瀬戸麻沙美), 古賀朋絵 (CV:東山奈央), 双葉理央 (CV:種崎敦美), 豊浜のどか (CV:内田真礼), 梓川かえで (CV:久保ユリカ) & 牧之原翔子 (CV:水瀬いのり) - 不可思議のカルテ

曲のグルーヴがちょうどいい、また個人的に2019年はbpm90-110あたりがくるのではと思っていた矢先にリリースされて、でかい声でました。

またこの曲で僕もリミックスつくってまして、レゲエのサブジャンルのラバーズロック仕立てにしているので興味ある方は是非ともよろしくお願いします!(アニソンLovers Rock流行って欲しいです)

#古賀朋絵真剣部

https://soundcloud.com/kento_watanabe/kento-watanabe-lovers-rock-refix

水瀬いのり - Shoo-Bee-Doo-Wap-Wap!

宇宙一いい曲!!!全部が良くて説明不要!!!

どことなくあの頃感が感じられて、アラサーにはぐさっと刺さってしまいます... そしてかわいい!

問答無用のランクインです。

神崎エルザ starring ReoNa - レプリカ

心がぎゅっとされるところがありながら、ハッピーバイブスが感じられる曲で、ふと涙がほろりとしてしまう曲かなと思います。

聞いたことない方がいたら、ぜひぜひ!

宮崎千紗希 (CV:鈴木絵理) - ガーリッシュリズムセンセーション

『Happen~木枯らしに吹かれて~』でお馴染みの『ゆらぎ荘の幽奈さん』の宮崎千紗希ちゃんのキャラソンで千紗希らしさを感じれる1曲です。

また途中に2stepビートが織り込まれているので、Garage、2step好きの方は要チェック!!!

Aimer - Ref:rain

去年の今頃コミケで初めて聴いたときから惚れてしまってブース前で泣いてしまったことを思い出す1曲です。みくるサマーでEditをドロップして踊ってもらえたのも想い10選に入れました。

世界観とアニメのマッチが完璧な曲なので、ぜひアニメも観てもらえたら嬉しいです。

余談ですが、僕がいいアニメタイアップ曲と思うのは、アニメの答えがわかる曲だと思います。今季だと『SSSS.GRIDMAN』のOPかなと感じています。

空銀子 (CV:金元寿子) - Bitter Silver

この曲は全く知られていなかったけど、どうにかして知って欲しいなと考えて、みくるサマーで布教しようと思いブートレグ作成に入りました。僕のイメージと合わせながら作らなければと試行錯誤して、2stepで仕上げSoundcloudにアップした結果意外と反応があって嬉しかったです。

そのおかげもあり、布教成功!みくるサマーで歌いあわせてもらえてうるっときて今年にあったいい思い出です。ありがとうございました。

来年も空銀子をよろしくお願いします。

https://soundcloud.com/kento_watanabe/cv-bitter-silver-kento-watanabe-2step-edit

やなぎなぎ - 未明の君と薄明の魔法

説明することもない『色づく世界の明日から』のEDです。今年やられたアニメの1つであり、何もかも良くて声が出ません...

綺麗な世界観にやなぎなぎさんの声、アニクラで流れたときなぜみんな立っていられるの不思議でメンタル強すぎなのではないのかと思っています。

風野あさぎ...

DJ OKAWARI - Lightning Moment feat. fox capture plan

DJ OKAWARIは本当にチェックして欲しいアーティストです。他の曲でDancehall Reggaeファンなら一度は聴いた曲はあると思います。

またまた!fox capture planさんは、『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』のOSTを担当している方であの音楽感がお好みの方はぜひともこの曲を聴いてみてください。

この曲をアニクラで流れる日を夢見てます...

Mark Hill - Where Do You Go? (VIP Mix)

僕からしたら神みたいな存在の方をあげさせていただきます彼はArtful Dodgerで知られていますよね!僕がいうのもなんなのですが、音が綺麗にまとまっていて流石です。

この曲を通じてMark Hillとリンクがてきて、戸惑いながらも嬉しさに満たされました。またInstagramでもリンクがあり、僕のMashupをフューチャーされる事件があり嬉しい限りです。

また今年は他のUK Bass Musicシーンとの関わりを持てて1歩前進できたと思います。ありがとうMark!!!

Tyycobb - Unlimitedlove

彼とは同じ川崎の、Beatmakerです。川崎のHip Hopシーンでは、エモいビートを作っている人が多いので、こっそりかけたりしたりといろいろお世話になりました。

Lo-Fi Hip Hopとか好きな方は川崎... 間違えました、空崎のアンダーグラウンドHip Hopシーンをチェックしてみてもらえれば、新たなアーティストに出会えるかも!

お付き合いありがとうございました!

すごい個人的な目線で今年のいい曲10選を選ばしてもらいましたが、皆さんはいかがだったでしょうか?

リストアップをした楽曲たちは一度聴いていただけたら嬉しいです。

 

来年もよろしくお願いいたします。