サイトへ戻る

2018年役に立った一言十選

こんにちは、Karenです。年の瀬いかがお過ごしでしょうか。

私は忘年会ラッシュでどんどん肥大化していくカラダを眺めては虚無になる日々を過ごしています(今ならハズキルーペを尻でコナゴナに出来そうな気さえする…)

さておき、今年の2月から練習を始めて以降、沢山の方から色々なアドバイスを頂きました。本当に有難うございました。記憶力が皆無に等しい自分ですが、DJに関するアドバイスに関してはなぜか多くのことを覚えている(恐らく「これを守らなかったら一生上手くなれないやつだ…」という恐怖感みたいなものがあったからかもしれません)ので、その中でも個人的にタメになったものを10挙げてみようと思います。

1.「その曲からその曲にいく!?」
アニソンからエロゲ曲に展開した時に頂いたご指摘。曲の選び方を意識するようになりました。
同じfripSideの曲だからと油断していると時々とんでもない映像が流れていることがあるので本当に危険。

2.「CDJに早く慣れた方がいい」
「多少はこなれた感が出せるしプレイ中の動きもつけやすい」とも。その通りだと思います。

あとデカいMIDIコンを持っていかなくて良いのが何気に嬉しい。

3.「テンポを保ってお客さんのリズムを崩さない」
オーディエンスの聴き方や持ち時間にもよると思いますが、大事にしている要素のひとつです。

4.「オーディエンスに合わせるのではなく、自分のプレイに引き込む」
曲の展開とかプレイ中の動きなんかを今までよりも意識するようになった気がします。

5.「同じ曲を使わないようにしてますね」
使ったことのない曲をたくさん試すことでスキルアップにも繋がるというのはホント納得です。

6.「音出しは確認でき次第さっさと撤収しよう」
言わずもがなですが、今後とも徹底していきたいことの一つです。

7.「スマホ見ながらダラダライベント告知するな!」
自分の出演するイベントのことくらいは覚えておきたいものですね…

(未だにスマホを見てしまうこともありますが…)

8.「新しいDJが大きいイベントに出るには自分の力で殴り込みにいくのが大事」
規模によらずですが、2019年も出てみたいと思ったイベントには公募に積極的にチャレンジしていきたいと思っています。

9.「自分のプレイを録音して聴き返すといいですよ」
これは実践している方も多いのではないでしょうか。数カ月前の録音したMixとか聴き返すとプレイスタイルの変化にも気づけたりと案外学びが多いです。

10.「音圧のズレが気になりました」
すごく重要なことなのに全く意識出来てなかったことのひとつです。これも勉強になったなぁ。

以上、今年の私にとって役に立った一言十選でした。いかがでしたでしょうか?

「そんなの当たり前でしょ!?」と思われるものが多いのかもしれませんが、デビューしてまだ半年少しの私にとっては全てが金言です。大げさではなく。諸先輩方に心から感謝。

上記以外にも皆さんにとって役に立った一言があれば是非教えてください。今よりずっとずっと上手くなって、いつかはA-Sound Clashで優勝したいので…(ちなみに過去4戦とも全敗…我々メンバーが優勝できる日は果たして訪れるのでしょうか?)

それでは良いお年を。