サイトへ戻る

「A-Sound Clash」とは結局何なのか?

最後に書いたのいつだ...多分9月ぐらい?
というわけでお久しぶりです。
A-Sound Clashの運営で何か色々やってますVteaです。

 


以前、当イベントで同じく運営やってるKento Watanabeが同じような記事を書いていたような気がしますが、今回Vol.4も大成功に終わった(多分)ということで、今回のことも振り返りつつ、このイベントが何なのか、Vtea個人としてこのイベントの事をどう思っているのか、
っていうのを書いていきたいと思います。

A-Sound Clashって何?というのを語る上で外せないのは、
「高まりコイン」っていうシステムだと思います。
正直他のイベントにはない、画期的な案かと。
(考えたの僕じゃないから自画自賛じゃないよ)

まだ当イベントに来たことの無い方や、「あのコインってなんなの?」っていう方もいると思うので説明を。


「高まりコイン」というのは、
「この曲好き!掛けてくれてありがとう!」
とか、
「その繋ぎ方いいねぇ!」
とか、
あとはVJさんに対して
「その曲はその映像だよね!!流石!!」
とか、
そういう気持ちの高まりを明確な指標にしたのが
「高まりコイン」というシステムなんです。


で、その枚数やらその時のお客さんの入りとか加味して優勝者を決めるというそんな楽しい楽しい殴り合いイベントなのです。

(決してClash → 酒でクラッシュさせろという意味ではございません)

じゃあそもそも、何で殴り合おうと思ったのか?


これは簡単に言うと,

僕含む企画者4人全員アニソンDJをしてたけど、
全員が違うベクトルだったんですよね。

だったらこのベクトルの違いを上手く1イベントにできないか、
「じゃあバトルにしようぜ!」となりまして。


それで生まれたA-Sound Clash。


早いものでもう半年以上経ってしまいました。

今回、コインの入り方が尋常じゃなかった!!!
集計もちょこちょこ手伝ってたんですが、
初っ端のKarenさんから今までにないスタートを切って、
DJブースの前に置いてたほうのコインは
毎回ほとんど無くなってしまっていました。


それだけコインを入れるほど、
DJ陣がいい選曲、いい繋ぎをしたんだろうな、と
VJ卓のとこにもコイン積んであって、
映像、音楽共に最高の高揚を作れたんだろうな、と

思い出すだけで最高ですね。


こんな最高なイベント、正直僕らだけじゃ作れなかったと思います。


ゲストのNote.さん、Lianosさん、電波さん
公募のミサカくん、よっちゅんさん
レギュラー陣の皆、
僕らの故郷である池袋バナナボンゴのスタッフの皆様、
そして、一番にあるのが、
このイベントを一緒に盛り上げてくれた来場者の方々。


このイベントは特に、
オーディエンス参加型イベントですから、
オーディエンスの皆様がいないと成り立たないんですよ。


いくら感謝しても足りないです。
A-Sound Clash、気に入ってくれたら、
これからもこんな最高なイベントを一緒に作っていってくれたら、
とってもとっても嬉しいな、と思う最近なのです。


(自分の番手の記憶があれば更に最高だったんだけど)

(打ち上げの記憶があれば更に最高だったんだけど)

(自宅と逆方向に20kmぐらい離れたところで目を覚まさなきゃ更にry)


そんな最高なイベント、A-Sound Clash!!!!!
次回!!VOL.5!!!!!
2/9(土) 12:00-18:00
場所はいつもの池袋バナナボンゴ!!

2月、ということで高まりコイン2倍テーマは何になるのか!?!?
ゲストDJはいったい誰なのか!?!?
公募もやってるよ!!!!1/20まで!!!!
詳しくは公式アカウント
@A_SoundClash19 をチェックだ!!!


お楽しみに!!!!!