サイトへ戻る

ボンバーガールはアニクラ

なんでってお前…

こんにちは。初めてのブログ投稿ですね。

クラブも続々と再開し始めたり、かと思えば休業要請を受けたり。

惜しくも幕を下ろしたクラブやイベントも。

我々の根幹はオタク。本来クラブとは程遠い属性持ちなのです。

しかしここまで根付いたものだと悲しい限りです。

自分まで殺してはいけない、その一心でオタクとして、自分の故郷として、

ゲーセン勢に返り咲いた僕が今ハマっている「ボンバーガール」をご紹介します。

  1. ボンバーガールとは?
  2. どんなキャラがいるの?
  3. ボンバーマンやったことないけど?

1.ボンバーガールとは?

文字通りボンバーマンの女の子版です。女体化…ではないはず。

(…だったのだが、つい先日登場したボンバーマンジェッターズのシロボンを

モチーフとしたキャラの声優が金朋さん本人と言う事もあり大混乱に)

従来のボンバーマンと違い

・MOBA(多人数拠点破壊ゲーム)であること

・体力制であること

・そしてその体力を含めロールやキャラ毎にステータスに差がある

・ツガル(IIDX)藤崎詩織(ときメモ)とかいる

といった違いがあります。(スーパーボンバーマンRにはコラボキャラが沢山参戦してるぞ!)

ステージに敷き詰められたソフトブロックをボマーが除去、

施設や相手防衛をアタッカーがスキルで破壊するが、

シューターはそのアタッカーやボマーをスキルで迎撃し、

ブロッカーは施設を回復、ソフトブロックを生成、相手リスポーンの妨害、侵攻の遅延を行う。

こんな流れで相手のベース(陣地)を破壊します。

2.どんなキャラがいるの?

初期キャラ4人+プレー20回で確定追加1人+ガチャで12人

の17キャラクターが参戦してます。(2020年8月現在)

身も蓋も無い事を言うと初期4キャラが強すぎて去年半ばまで半数を初期キャラが占めてました。

今は大分調整されてたり、その後の追加キャラが壊れだったりと非常に面白い環境です。

簡単に紹介していきますね。

 

 

あとこのゲームある程度進めるとキャラに告白できるし、フルボイスで返答が聴けるし恋人になれます。試合中にそのボイスを再生出来るし称号として○○の恋人とか付けれます。

あと他意はありませんが声優さんも載せておきますね。

シロ(CV.東山奈央)…主人公格、アホの子、素直な子。

基本にして原点、使い方次第では総合的キャラ性能がトップクラスにも。

字が下手なので体操着にツロと書かれている

クロ(CV.高橋李依)…ライバル格ではない、まさかのアホの子、デレッデレ。

一発逆転の破壊力を持つ通称ギガボムで荒らしに荒らすボマー。1時間抱きついてくる。

シロの事が好きなのでハチマキにI LOVE SHIROと書いてある。字が下手。なんかマシュっぽい。

グレイ(CV.大和田仁美)…後輩キャラ、音ゲーオタ、素直じゃない子。

元ネタはボンバーマンMAX、及びボンバーマンジェッターズ。

告知の際にははねバド1コマパロディ(中の人繋がり)を披露してきた。公式が。

藤崎詩織(CV.金月真美)…幼馴染キャラ、伝説の女、例の交換度ボムを持参。

元ネタはときめきメモリアル。伝説の樹の下で告白すると無敵になれる。

チャットが一々セリフ引用だからマジで怖い。(よろしくチャット→失敗したらあなたのせいよ)

シロン(CV.金田朋子)…妹キャラ、チャットが聞き取りづらい、シロボン。

モチーフはボンバーマンジェッターズ シロボン

これによりシロがマイティである可能性が示唆。けどあくまでモチーフです。

エメラ(CV.日笠陽子)…メイドロボ、感情が無い(ある)、基本にして頂点。

初期キャラにしてユーザーがブッチギリで多い。エクバ2で言うならHi-ν。

高DPS、移動撃ち、ノーモーションと非常に融通の利くキャラ。

ツガル(CV.釘宮理恵)…メカ娘、俺は今さら釘宮病を患った、全キャラ最高射程。

元ネタは武装神姫(及びbeatmaniaIIDX)。広範囲、長射程を活かした立ち回りが得意。

運用がちょっと難しいのでまずエメラから。

パプル(CV.藤田茜)…確定追加キャラ、おっとり系、デバフの鬼。

相棒のセイジャの元ネタはいう間でも無く爆ボンバーマン2のラスボス・聖邪の天使。

なんと相手にはダメージと鈍足付与、味方には回復とヘイスト付与という面白い攻撃スキル持ち。

色んなゲームを見ても中々見ない当たった相手によって効果が変わる仕様。

パステル(CV.椎名へきる)…がってんよ!、がっちんこ!、朝!…え、もう朝?

元ネタはツインビー。ウィンビーに乗って攻撃してくる。怖い。

盤面制圧力は随一だが運用がちょっと難しい為、まずエメラから。

オレン(CV.中村桜)…オラオラ系、頭が弱い…わけではない。チャットが騒がしい。

一部のスキルで爆風を無効化できるのだが、全スキル最速の4秒リキャストスキル持ち。ハッキリ言えば壊れてるが、DPSが低かったりと運用が中々難しい。

試合中におにぎりを食べてHPを回復することが出来る。

ウルシ(CV.加藤英美里)…怪盗キャラ、レトロゲーオタ、公式公認痴女

モチーフはがんばれゴエモン。透明になるスキル持ち。水着がまさかの「さらしと法被」。

グレイやアサギと一緒にYoutuberをやっている。DPSがめちゃめちゃ高い。

セピア(CV.佐藤聡美)…聖女(シスター)、最年長キャラ、BOMBERGIRL。

モチーフは悪魔城ドラキュラ。足が遅いものの単発スキルダメージはトップレベル。

チャットが一々艶めかしい。

アサギ(CV.長江里加)…新選組、狼(または犬)、現環境トップメタ。Tier0。

モチーフは月風魔伝。壊れキャラ筆頭。ドレイン攻撃を放ってくる。可愛い。

クリスマスイブに配信されたが、奇しくも「対魔忍アサギ」のソシャゲ配信日と被る

モモコ(CV.井澤詩織)…アイドル、常識人、義務教育。

ランドセル背負ってるけど有給を取る。ボンバーガールの基礎を学ぶことが出来るキャラクター。

コスプレしてる人が最も多い。

アクア(CV.大空直美)…吸血鬼、常識人淫紋

ミンボーを生成、強制帰還技などボンバーマンの根底を覆す妨害系キャラ。マジでかわいい。

淫紋で稼働前から話題を掻っ攫う

グリムアロエ(CV.長谷優里奈)…メスガキ筆頭、常識人、尖りまくった性能。

元ネタはクイズマジックアカデミー。四国の某店舗では祀り上げていたり、グリアロ全一を招いたりしてる。

余談だが、転売された限定eパスはヤフオクで15万で取引されていた。

パイン(CV.悠木碧)…ブロッカー初の巨乳枠、常識人、モモコのライバル。

登場告知が最もRTされたキャラ(9500RT)、IQが100億という設定より空想科学読本に取り上げられた。

ちなみに俺は大空直美に告白されたい。欲を言うなら能登麻美子。

次のキャラのCV能登麻美子になりませんかね。

 

3.ボンバーマンやったことないけど?

やった事無くても、そもそも従来のボンバーマンは体力制じゃないので平等なスタートライン?です。

本能に従ってキャラを選び、相手のベース破壊を目指しましょう。

実際未経験者が今大会に出たりしてます。

 

やろうぜ、ボンバーガール。

 

総論・みんな様々な楽しみ方が出来る。まるでアニクラみたいじゃないか。