サイトへ戻る

個人的2019年いい曲10選

· 音楽

Kento Watanabeです。

今年も一年お世話になりました。もう12月と1年終わってしまいますね。

昨年に引き続き、今年発売された現時点で販売された楽曲の中でいい曲だったなって振り返りながら10曲発表させて頂きます!!!
お付き合いのほどよろしくお願いします。(超個人的です。また挙げる順番は順位などには関係ありません)

去年のは下記リンクにありますので合わせて読んで頂けたら嬉しいです。

http://site-1469192-8604-6470.mystrikingly.com/blog/2018-10

パーリィ☆フェアリィ - PEARLY×PARTY

『叛逆性ミリオンアーサー』第2期のED曲です。歌っている声優さんが、茜屋日海夏さん、高橋李依さん、東山奈央さん、芹澤優さん、三森すずこさん、日高里菜さんの6名で作詞・作曲がORESAMAが担当。アッパーなダンスチューン。

現場でもよくかかっていて、周りに「アニメ観た?」と聞くと見てないといつも即答くらったことをいまでも鮮明に覚えています!

 

バイアスかどうかわからないですが、東山奈央さんの声がガツンと耳の奥まで届く素晴らしい曲なので聞いたことない方は、チェックしてみてください!!!

東山奈央 - 青空ダイアリー

春頃に発売されたアルバム『群青インフィニティ』からこちらの曲を選ばせて頂きました。

全曲良くて捨て曲がないのですが、東山奈央さんのポップな歌を歌い上げるときのTenor Sawばりのアウト・オブ・キーと[u]の音がとてもとても好きなのでこの曲を与えて頂いたときは、部屋で壁を叩いてでかい声を出しました。

ありがとうございました。

・藤川千愛 - 夢なんかじゃ飯は喰えないと誰かのせいにして

藤川千愛さんのアルバム『ライカ』から1曲。

盾の勇者の成り上がりのED「きみの名前」や「あたしが隣にいるうちに」で藤川千愛さんを知ったのですが、声質が好きで虜になってしまいました。気持ちを歌うのが上手で感情の器が溢れそうになってします。その中でも歌詞が生々しい歌で綺麗でした。

こちらのアルバムの「勝手にひとりでドキドキすんなよ」も気持ちがひしひしと伝わってくる素晴らしい曲なので、改めて聞き返してみてください。

(アニメについても色々語りたいのですが、また別の機会に)

・中恵光城 - 月ノ鐘

かわいいゲームから1曲。

tone work'sという制作会社から発売された『月の彼方で逢いましょう』通称つきかな のキャラクターイメージソングなのですが、Summer Pocketsが好きな人は一度はやって欲しいです。

舞台が藤沢・江ノ島なのでこの鐘はあれです。

 

うぐいす先輩...

 

ごめんなさい、思い返して泣いちゃいました。

・春奈るな - glory days

アニメがあってのこの曲。

聴き込んで、この歌詞ってどんな意味があるんだろうと考えながら観てたら「あ...ああ。あぁ....」となります。音楽だから伝わる色がこの楽曲にはあると思うので好きです。

聴いて、映画を観てください。

・TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND - Eternal Darkness (ENTER)

今年も色々なアニメ映画ありましたね!その中でも欠かせなかった作品に数えられるのは『劇場版トリニティセブン -天空図書館と真紅の魔王-』ではないでしょうか?

トリニティセブンのOSTには驚かされる楽曲が数多く存在するのですが、こちらはAmbientな楽曲でDJで使うタイミングいつも探してます。

来年は、Ambient Bassがくると思っていますので、よろしくお願いします!

・RyoFujita - Going My Way feat. TEN

Hip Hopもいい作品がたくさんありましたね!この曲は、一時期エンドレスリピートしてたぐらいお気に入りでした。全体の雰囲気が好きで、こういったトラックって好きな人にはすごく刺さるんじゃないかなと思います。ちぇっきっ

・Miraa May - Angles feat. JME

いまのGarageだなって思える楽曲で「Jorja Smith - On My Mind」が出てから以降、こういったGarageが増えているなと感じます。この流れてきは今後にも続きていく気がします。

そして、こちらのリミックスもあるのですがPreditahが製作してて、なるほどな思いました。

来年も楽しみです。

・Tank - Dirty

えろい曲。まじでえろい。

リミックスもあるのですが、こちらも、ちょっと明るみはあるものの、えろい。

「Dirty (Remix) feat. Chris Brown, Feather & Rahky」はたぶん、この1年で一番聴いたかなと思う楽曲です。まちがいない曲です!!

オヌヌ名曲なんで、ぜひ〜!

・月白瞳美 (CV:石原夏織) - ささやかな光

最後に挙げたかった曲はこちらです。

『色づく世界の明日から』のキャラソンなんですが、少しづつ一般認知されてきたような気がします。瞳美の感情を赤裸々に綴った歌詞が本当に綺麗で、「君の視線の先にいたい」のところは感情がぐぐっとなってしまいます。やなぎなぎさんなんだな。

そして、このアニメは今年は多くの方に知って頂き、愛されたのではないかなと思います。

来年は、長崎行って巡礼をさせて頂きたいです。#巡礼部

素敵な楽曲をありがとうございました。